rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

オーダーメイドな枕を購入してみた。

      2015/08/30

オーダーメイド枕・マットレス専門店「冴ゆ」

人間、人生の1/3弱は眠って過ごしていますので、やはり寝具にはそれなりに色々と費やした方がいいと思ってはいるのです。いや、50万円の羽毛布団セットとかは不要ですが。


ここ数年、眠りには割と気を使っていまして割とお財布を開くようにしています。が、布団だのマットだのはそれなり費やしているのですが、枕にはあんまりお金をかけていませんでした。ちょっと気持ち良さそうなのを適度に買っては済ませていたのです。
ところが、最近どうも首が痛い。枕が低いなと思って薄いのを2つ重ねて寝ていたんですが、どうもそれが夜中の寝相の良さに地滑りを起こしているのではないかとある日の朝方に(寝ぼけながら)把握しました。もともと、頸椎椎間板ヘルニアをやらかしてから首の痛みには敏感だったので、これは何かしら適切な枕を買わねばならんと思ったわけです。という理由で、50万円の羽毛枕とかは不要ですが、せっかくなのでオーダーメイドで一度作ってみようかな、とインターネットで色々探した結果、オーダーメイド枕・マットレス専門店「冴ゆ」さんを予約しました。
オーダーメイド枕・マットレス専門店「冴ゆ」
いつもはアマゾンだのラクテンだので購入するわけですが、せっかくお財布を開くなら、これは色々試したり触ったりしないといけません。場合によっては一晩お店で眠って確かめる事も辞さない勢いです。(迷惑行為)

お店に到着すると、まずは対面で色々と説明を受けます。
よくよく見たら「オーダーメイド枕とマットレス」を取り扱うお店なので、寝るときの全身についてコーディネイトをされているわけで、頭だけに集中しない分、説明はとてもわかりよいものでした。人が立っている時の姿勢をキープしつつ横になった時に、身体と床(とこ)の間にできる隙間をどう支え、どう吸収するかというお話が実に納得。あと、身体(というか心臓)と頭の上下関係と安眠についても勉強になりました。
オーダーメイド枕・マットレス専門店「冴ゆ」
一通りの説明を受けてから、機械で身体の凸凹を測ります。見た目は身長測定機っぽいのですが、この機械は頭のてっぺんに当たるのではなく、側面をごろごろと撫でつつ下降していく仕組み。青いバーがそのローラーです。多少のくすぐったさを感じつつ、背面と側面(横向きに寝るパターンに対応するため)を測ると測定結果の用紙が最後に出力されます。
オーダーメイド枕・マットレス専門店「冴ゆ」
出力される結果はもちろん全身なのですが、頭部部分のみうp。
黄色いラインが床との接地面。それより下なら寝たときに布団なりベッドなりに沈みこむ部分で、上であれば横になった時に空間ができるという形です。体型は人によって何パターンかのタイプがあるのですが、私の場合は後頭部と背中がそんなに大きな差がない感じのようです。でも、首に隙間ができる。

測定が終わって数値や形が見えてきたら、枕の素材を選び、実際に枕を作ってもらいます。素材は柔らかいのから硬いのまで5種類。何度でもベッドに寝転がって寝心地を確かめられる勢いです。
オーダーメイド枕・マットレス専門店「冴ゆ」
寝たまま中身の違う枕を挿げ替えてもらいつつ、選んだのは普通の硬さ。凡庸。素材を選んだら、実際に枕を作ってもらい、今度は違うベッドで使い心地を確かめます。
オーダーメイド枕・マットレス専門店「冴ゆ」
前のベッドと何が違うかというと、このベッドはちょこっと凸凹しています。この凸凹がミソで、身体の位置に応じてマットレスの硬さを調節できるという、オーダーメイドなマットレスのテスターになっているわけです。で、測定結果に応じてセットしてもらったこのマットレスが、これまた気持ちがいい。特に足。足とか。ぴたっとなります。
以前はウォーターベッドとか低反発マットレスとか超気持ちいいんじゃね?とか思っていた私でしたが、同時に常々思っていたのです。でも、全身沈んだりしたら、それはそれでしんどそうだと。適度に支えがあった方が楽なのではないかと。そんな疑問が解決するマットレスです。欲しかったけど、マットレスは割といいのを買ったので今回は枕。枕に集中です。横になったり仰向けになったりごろごろごろごろして姿勢を見てもらったり確かめたりしつつ、最終的にこちらの枕が完成品。
オーダーメイド枕・マットレス専門店「冴ゆ」
横向きと仰向けは当然身体の凸凹が変わるので、仰向けの時は枕の中央がぴったり、横向きの時は端がぴったりくるようになっています。
オーダーメイド枕・マットレス専門店「冴ゆ」
枕本体は大きく分けて2層構造。ベースのウレタンに、選んだ素材で高さをつけた形になっています。なんでも、人によってベースのウレタンの高さが3種類か4種類かあるようです。頭と背中の高低差がある人は、ウレタンも厚みを増すという仕組み。

さて、買ったのは少し前の事になるのですが、現在は当然この枕を使って眠っています。感想ですが、起きた時にそうとう首周りの不快感がなくなりました。何より、横になっても上を向いても実にぴたっと来ます。「マットレスの沈み方によりぴったり来ないかもしれないので、後日微調整もしますよ」と言っていただけたのですが、地滑りがなくなっただけで既に快適です(問題外)。寝起きがすっきりしていて、枕が変わるだけでこうも違うものかと驚いています。枕を高くして寝るってこれのことか!

無論、このオーダーメイド、お値段的には決して安くはないんですが、きっちり丁寧に測ってカスタマイズをしてもらった上にメンテナンスで長く使えるので、良い買い物だったと思います。インターネットショッピングは手軽で便利なのですが、今回はお店に行ってよかった。試すって大事です。あと、対面販売(と購入)はやっぱり世の中必要だなと思いました。

というわけで枕リポートでした。

 - その他, 使ってみた ,