rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

万年筆インククリーナーキットを買ってみた。

      2015/08/29

プラチナ万年筆 インククリーナーキット

プラチナ万年筆が発売している万年筆インククリーナーキットを購入してみました。
プラチナ万年筆専用だけかと思っていたら、実はヨーロッパサイズ用も売られていたんですね。知らなかった。


早速箱から取り出します。
内容物は同じです。スポイトとクリーニング液。
プラチナ万年筆 インククリーナーキット(ヨーロッパサイズ専用)
ヨーロッパサイズ用。クリーニング液は5回分入っています。
プラチナ万年筆 インククリーナーキット(プラチナ万年筆専用)
プラチナ万年筆専用。やはりクリーニング液は5回分。

何が違うのかというと、スポイトのサイズなのです。
プラチナ万年筆 インククリーナーキット スポイト
スポイトそのもののサイズも異なりますが、一番大事なのはスポイトのクチ。
プラチナ万年筆 インククリーナーキット スポイト
プラチナ万年筆とヨーロッパサイズではカートリッジの径が異なるため、スポイトの先端もそれにあわせたサイズになっています。

そして早速使ってみようと思ったのですが、よくよく考えたら今洗いたい万年筆がなかった。思案した結果、プラチナのソフトペン(赤の染料インクを使用中)を洗ってみることにしました。赤でもきれいに落ちるかな。
その記事はまた別途書こうと思います。

ではでは。

追記:
ヨーロッパ専用クリーナーのスポイト、ペリカーノジュニアは長さが足りなくて刺さりませんでした。

 - 文化芸術, 文房具 ,