rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

本ブログ2015年のまとめ

      2016/01/02

ブログの統計 with JetPack@Wordpress

あけましておめでとうございます。
最近、そろそろパソコンを買い替えないとと思っています。
去年の逆流性食道炎はなんとか治りました。よかった。

例によってWordpressのプラグイン、Jetpackが勝手に統計情報をまとめてくれたので、記事にします。


このブログは790,000回のページビューがあったようです。去年の4倍以上です。すごいことです。流石の私もそこまで暇ではなかったので、私ひとりのアクセスではなかったようです。連続投稿の最長記録は12日間、つまり年初から12日坊主まではたどり着きました。
去年は煙草葉を使った電子タバコ「iQOS」が大々的に発売されたため、そのレビュー記事へのアクセスが非常に多かったです。発売された2015年9月の一ヶ月間だけで、ぶっちゃけ去年のアクセス数を超えました。というわけで、今後は先細りが予想されます。ちなみにこのブログへのアクセス元(リファラ)は(検索を除けば)Naverまとめが多かったようです。

では、以下は人気(だったかもしれない)記事。

iQOSを2カ月使ってみた感想

iQOSを2カ月使った感想
フィリップモリスが大々的に予算を費やして開発した、煙草葉を使う電子タバコです。葉を燃焼せずに燻すために、既存の煙草と違う味わいを楽しめ、かつ周りにも優しいという代物。全国発売(と言いながら、一部地域でしかまだ売っていないようですが)された時に一気にアクセスが伸びました。
現在は複数台を使って、家では全てiQOSで過ごしています。

iQOSを購入してみた

iQOSスターターキット
今年はとにかくiQOS記事へのアクセスが多い年でした。この傾向はしばらく続くのだろうと思います。
記事を書いた当時は名古屋にフラグシップショップがありましたが、現在では全国各地にiQOSが体験できるショップがあるはずです。名古屋のフラグシップショップはお兄ちゃんの愛想が大層悪いので行きたくない。

iQOSを10ヶ月使った感想+新型iQOSレビュー

新型iQOS(全国発売版)
名古屋限定発売から全国発売に切り替わる際にiQOSがバージョンアップしました。この記事では進化した新型iQOSのレビューと、複数台持つメリットを紹介しています。

iQOSのお手入れ

iQOSのお手入れ・メンテナンス
iQOSのお手入れ方法を説明してみました。
燃えカスがつくと、閉まりが悪くなってスカスカした吸い心地になるのですが、新型iQOSでは若干そのあたりも改良されています。

リモートデスクトップしたら画面が真っ黒になった時の対処方法

リモートデスクトップしたら画面が真っ黒の場合の対処方法
ようやっとiQOS以外の記事です。でもこれ多分、どこかのサポートサイト(FAQ)からリンクされている気配です。定期的に人がやってきます。去年から言っていますが、バグだと思うのでマイクロソフトさん、本当になんとかしてください。

さらには以下の記事が読まれていたようです。

2015年は75件の記事を書いたようです。
一ヶ月あたり6本、去年より+1ですね。
一応書いておきますが、今年はもう少し更新できるといいなと思います。

ではでは。

 - その他, 小ネタ, 比べる